オンライン商談会とは?メリットやおすすめのサービス3つを紹介

「オンライン商談会とはどのようなものなの?」と気になってはいませんか。

オンライン商談会とは、新型コロナウイルスの感染拡大やテレワークの導入により、現在注目されている商談会の形式です。

オンライン商談会にはリアル商談会とは異なるメリットやデメリットがあるため、理解しておきましょう。

この記事では、オンライン商談会のメリットやデメリットを解説します。

オンライン商談会の効果を高めるサービスもご紹介しているため、開催するか検討している方はぜひ参考にしてください。

ウェビナー・動画配信ツールをお探しなら「ネクプロ」

オンライン(Web)商談会とは

オンライン商談会とは、Web会議システムなどのコミュニケーションツールを利用して、オンラインで行う商談会のことです。

パソコンに限らず、スマホやタブレットなどさまざまな端末で商談が行えます。

どこからでも商談が行えるなどさまざまなメリットがあるため、今後さらにオンライン商談会を開催する企業は増えていくでしょう。

オンライン商談会のメリットとは

オンライン商談会には、リアル商談会とは異なるメリットがあります。

この章では、オンライン商談会のメリットを5つご説明します。

ご説明するメリットは以下の通りです。

  1. 社会情勢や天候の制約を受けない
  2. 移動コストが削減できる
  3. 商談が効率的に行える
  4. 遠方の企業と商談できる
  5. 商談会の映像を活用できる

これよりメリットを1つずつご説明していくため、ぜひ参考にしてください。

メリット1:社会情勢や天候の制約を受けない

オンライン商談会は、社会情勢や天候の制約を受けません。顧客と対面で商談を行わないからです。

リアル商談会の場合、商談の場まで足を運ぶ必要があります。感染症にかかるリスクが高まってしまうのです。

また、悪天候の場合、必要以上に移動に時間がかかってしまう場合があります。最悪の場合、商談会の場まで移動できずに中止となることがあるのです。

オンライン商談会は社会情勢や天候に関わらず、予定通りに開催できるのが魅力です。新型コロナウイルスの感染が拡大している今、顧客にも配慮した商談会の形式だと言えるでしょう。

メリット2:移動コストが削減できる

オンライン商談会では、移動コストを削減できます。商談の場まで足を運ぶ必要がないからです。

リアル商談会の場合、商談の場まで移動する必要があります。遠方の場合、高い交通費が発生してしまうのです。

また、移動にかかる時間も節約できます。片道が短時間だとしても、往復になるとそれなりの時間がかかってしまうでしょう。

移動にかかる費用や時間を節約できる点が、オンライン商談会の魅力なのです。

メリット3:商談が効率的に行える

オンライン商談会は、リアル商談会に比べて効率的に商談を行えます。オンライン商談会は移動に時間がかからないからです。

リアル商談会は、商談を行う場所に向かう必要があります。商談の時間以外にも交通時間がかかるため、1日に行える数に限りがあるのです。

それに対し、オンライン商談会は、商談の場まで移動する必要はありません。移動にかかる時間を節約できるため、1日に行える商談の数が増えるのです。

1日に対応できる商談の数が増えるなど効率的に営業を行える点が、オンライン商談会のメリットでしょう。

メリット4:遠方の企業と商談できる

オンライン商談会では、近場だけではなく遠方の企業とも商談を行えます。コミュニケーションツールを利用すれば、どこからでも営業できるからです。

リアル商談会では、会場まで足を運ぶ必要があるため、遠方にいる顧客の来場は期待できません。自社のサービスに興味を持ってくれていたとしても、商談が行えないのです。

それに対し、オンライン商談会では遠方からでも商談を行えます。リアル商談会では一部だった営業エリアを全国まで拡大できるのです。

自社サービスに興味を持っている全国の企業と商談できるため、売上アップを期待できます。

メリット5:商談会の映像を活用できる

オンライン商談会の映像をさまざまな目的で活用できます。Web会議システムなどで簡単に商談会の映像を録画できるからです。

リアル商談会の場合、部下を教育するとなると、会場に同行させる必要があります。また、配置転換による引き継ぎを行う際は、時間を設けて情報を共有する必要があるのです。

それに対し、オンライン商談会の場合は、録画した映像を部下の教育に活用できます。配置転換による引き継ぎを行う場合も、商談会の映像があればスムーズに情報共有が行えるのです。

録画した映像を教育や引き継ぎに活用できる点が、オンライン商談会のメリットでしょう。

オンライン商談会のデメリットとは

オンライン商談会のメリットについて解説しました。しかしオンライン商談会はメリットばかりではありません。

この章では、オンライン商談会のデメリットを2つご説明します。

ご説明するデメリットは、以下の通りです。

  1. 複数人が参加する商談は難しい
  2. 回線の接続状況によっては商談が中断する

これよりデメリットを1つずつご説明していきます。

デメリット1:複数人が参加する商談は難しい

オンライン商談会に複数人が参加する場合、進行の難易度が上がります。商談をスムーズに行うための工夫が必要だからです。

画面越しは他の人が話し出すタイミングを掴みづらいため、参加者同士の声が重なってしまう可能性があります。

また、参加者同士が会話を遠慮して、商談がスムーズに進まない恐れがあるのです。

オンライン商談会の進め方をあらかじめ決めておくなど、効率的に行う準備をしておきましょう。

デメリット2:回線の接続状況によっては商談が中断する

回線の接続状況によって商談が中断する恐れがある点が、オンライン商談会のデメリットでしょう。

どれだけ高機能なWeb会議システムを導入したとしても、回線の接続状況が悪ければ、効果的な商談は行えません。

映像が止まってしまったり、音声がブツブツ切れてしまったりしては、参加者は商談に集中できないのです。

オンライン商談会を開催する際は、インターネットの環境を整備しておきましょう。

オンライン商談会を成功させるコツとは

これまでオンライン商談会のメリットやデメリットを解説しました。オンライン商談会がどのようなものか理解してもらえたでしょう。

この章では、オンライン商談会を成功させるコツを3つ解説します。

オンライン商談会を成功させるコツは以下の通りです。

  1. インターネット環境を整える
  2. 商談前に資料を顧客に共有する
  3. カメラの位置に注意する

これより1つずつ解説していきます。

成功させるコツ1:インターネット環境を整える

オンライン商談会を開催する前に、インターネット環境を整えましょう。オンライン商談会の成功には、安定した回線が必要不可欠だからです。

回線を安定させる方法として、有線によるインターネット接続が効果的です。また、Wi-Fi環境で商談を行う場合、回線が不安的になった時に備えてポケットWi-Fiを用意しておくと良いでしょう。

快適に商談を行うためにも、オンライン商談会の開催前にインターネット環境の整備を行ってください。

成功させるコツ2:商談前に資料を顧客に共有する

スムーズに商談を進めるために、あらかじめ顧客に資料を共有しておきましょう。

商談会の前に顧客に資料を送っておくと、認識合わせがしやすくなります。認識ズレを防ぐことで、効率的に商談を進められるのです。

また、商談会で利用するWeb会議ツールの参加方法も共有しておくと、ツールに不慣れな顧客でもスムーズに参加できます。

商談内容に関する認識のズレや、ツールの操作方法がわからないなどで、時間をロスしないためにも、あらかじめ資料を共有しておきましょう。

成功させるコツ3:カメラの位置に注意する

オンライン商談会で利用するカメラの位置に注意しましょう。カメラの位置によっては、顧客に不快な思いをさせる恐れがあるからです。

自分の目の高さよりカメラが低い場合、威圧的な印象を与えてしまったり、映りが悪くなったりします。

自分の目の高さとカメラの位置が同じぐらいになるように、オンライン商談会の前にセッティングしておきましょう。

オンライン商談会の効果を高めるおすすめのサービス3つ

オンライン商談会を実施するのであれば、高い効果を期待したいでしょう。

この章では、オンライン商談会の効果を高めるおすすめのサービスを3つご紹介します。

おすすめのサービスは以下の通りです。

  1. ネクプロ
  2. V-CUBE セールスプラス
  3. Zoom ミーティング

これより1つずつご紹介していきます。

ネクプロ

ネクプロの公式ホームページで詳しく見る

「ネクプロ」は、webイベントを同時中継するウェビナーツールです。あらかじめ録画した映像の配信もできます。

商談会の開催はできませんが、商談会で営業する見込み顧客の獲得に適しているサービスです。

獲得した顧客情報を細かくグループに分けられるため、適した情報を配信できます。

また、ウェビナーの視聴履歴から顧客の興味や関心の把握が可能です。顧客の興味や関心を詳細に把握できれば、コミュニケーションが充実するため、商談機会をいつもよりも増加させられます。

オンライン商談会の前段階であるリード獲得に利用してみては、いかがでしょうか。

V-CUBE セールスプラス

「V-CUBE セールスプラン」は、オンライン商談を行うWeb会議ツールです。

顧客は1ステップのみで商談会に参加できるため、スムーズにオンライン商談会を開始できます。顧客にツールの操作説明をする手間が省ける点が魅力でしょう。

また、商談の映像を議事録として保存できるため、今後の活動に利用できます。商談中に内容をメモできる「商談メモ」機能も搭載されているため、わかりやすく商談記録を残せるのです。

顧客に極力ストレスをかけずにオンライン商談を実施したい方におすすめです。

Zoom ミーティング

Zoom ミーテイングの公式ホームページで詳しく見る

「Zoom ミーテイング」は、オンライン商談を実施できるWeb会議ツールです。

高画質の映像と高音質の音声が特徴で、効果的な商談を実施できます。通信も安定しているため、回線が不安定で中断する心配はありません。

また、画面共有しながら商談を実施できるため、顧客の理解度を高めることができます。

高品質な映像や音声で商談を行いたい方におすすめのサービスなのです。

まとめ:オンライン商談会を活用して営業を成功させよう

本記事では、オンライン商談会のメリットやデメリットをご説明しました。

本記事でご説明したオンライン商談会のメリットは、以下の通りです。

  1. 社会情勢や天候の制約を受けない
  2. 移動コストが削減できる
  3. 商談が効率的に行える
  4. 遠方の企業と商談できる
  5. 商談会の映像を活用できる

また、オンライン商談会のデメリットは、以下の通りです。

  1. 複数人が参加する商談は難しい
  2. 回線の接続状況によっては商談が中断する

本記事でご紹介したオンライン商談会の効果を高めるサービスを活用して、効果的に実施しましょう。

これからウェビナー配信を活用していきたい方は、ぜひコンテンツの作り方の参考にしてください。