ウェビナーはリードの獲得におすすめ!理由3つや効果的な方法を解説

「効果的にリードを獲得したい」「ウェビナーでリードを獲得する方法を知りたい」と思ってはいませんか。

企業がサービスを提供し続けるためには、リードの獲得が必要です。

オフラインだけではなく、オンラインによる獲得方法も活用しましょう。

リードを獲得する方法はさまざまですが、効果的に行うのであればウェビナーがおすすめです。

この記事では、ウェビナーがリード獲得におすすめの理由や、効果的に実施する方法を解説します。

具体的な流れについてもわかりやすくご説明しているため、ぜひ最後までお読みください。

ウェビナー・動画配信ツールをお探しなら「ネクプロ」

リードの獲得とは

効果的にリードを獲得するためにも、まずは概要について理解しましょう。

リードの獲得とは、自社のサービスを購入する可能性がある見込み顧客の連絡先を手に入れることです。

いくらサービスが充実したものであっても、購入してくれる顧客がいなければビジネスとして継続できません。

そのため、どの企業でもリードの獲得が必要なのです。

しかし、自社のサービスを知ってもらうだけでは、リードを獲得できません。

将来的にサービスを購入してくれる見込み客の情報を入手するところまで行う必要があります。

オフラインでリードを獲得する方法の問題点

リードの獲得は、従来オフラインで行われてきました。

オフラインのリードを獲得する方法は、以下のものが挙げられます。

  • 展示会
  • セミナー
  • 飛び込み営業
  • テレマーケティング

オフラインでは、名刺を交換することがリードの獲得と言えるのです。

しかし、リモートワークを導入する企業が増えたことから、飛び込み営業によるリードの獲得が難しくなってきました。

効果的にリードを獲得するためにはオフラインの方法だけでなく、オンラインの方法も活用する必要がでてきたのです。

オンラインによるリード獲得方法はウェビナーがおすすめな理由3つ

これまで、オフラインによるリードの獲得方法と問題点について解説しました。

今後リードを獲得するためには、オフラインに加えてオンラインの方法を利用する必要があります。

オンラインのリード獲得方法は複数ありますが、その中でもウェビナーがおすすめです。

この章では、オンラインによるリード獲得方法としてウェビナーがおすすめな理由を3つ解説します。

具体的には、以下の通りです。

  1. コストが削減できる
  2. どこからでも参加ができる
  3. 新しい顧客を開拓できる

おすすめの理由を1つずつ順番に解説していくので、ぜひ参考にしてください。

コストが削減できる

企業がウェビナーを導入すると、大幅にコストを削減できます。

会場費や交通費・荷物の運送代などを抑えられるからです。

セミナーを開催するとなると、会場費や講師の交通費・機材の運送代などさまざまな費用がかかります。

すべての費用を足すと、1回のセミナーで数十万円の費用が発生することになるのです。

しかしウェビナーを導入すれば、会場を確保する必要もなく、講師に会場まで異動してもらう必要はありません。

ウェビナーは費用を大幅に抑えられるだけではなく、手間や時間も削減できる点も魅力でしょう。

どこからでも参加ができる

ウェビナーであれば、参加者は場所を問わずどこからでも参加ができます。

インターネット環境とパソコンやスマホがあれば参加できるからです。

セミナーの内容に興味があったとしても、遠方で開催される場合は足を運ぶことが難しいでしょう。

しかし、ウェビナーであればわざわざ現地へ行く必要がないのです。

また録画配信であれば、どの時間帯からでも視聴できます。

ウェビナーは、遠方に住んでいる参加者でも参加できる点が魅力なのです。

新しい顧客を開拓できる

企業はウェビナーを導入することで、新しい顧客を開拓できます。

ウェビナーは参加者が参加しやすい形式だからです。

ウェビナーであれば、参加者はわざわざ現地に訪れる必要はありません。

また、録画配信型のウェビナーであれば時間の制約もないため、好きな時間に視聴できます。

そのため、オフラインセミナーの参加者の層とは異なる新しい顧客の参加が期待できるのです。

ウェビナーでリードを獲得するステップ4つ

これまで、オンラインによるリード獲得方法としてウェビナーがおすすめな理由を解説しました。

しかし、「ウェビナーでリードを獲得する流れがイメージできない」という人もいるでしょう。

この章では、ウェビナーでリードを獲得する流れを4つのステップに分けてご説明します。

ウェビナーでリードを獲得するステップは、以下の通りです。

  1. ターゲットを決める
  2. ウェビナー開催前にヒアリングを行う
  3. ウェビナーを実施する
  4. ウェビナー開催後にフォローする

リードを獲得するステップを順番にご説明していくので、ぜひ参考にしてください。

ターゲットを決める

ウェビナーの開催が決まったら、まずは「どのような人に参加して欲しいのか」といったターゲットを決めましょう。

ターゲットが決まると、リード獲得までどのように進めれば良いのかが明確になるからです。

ターゲットの性別や年齢・職業などさまざまな要素で、ウェビナーの内容や集客する方法が異なってきます。

まずはどのターゲットに向けたウェビナーにするのかをしっかり検討しましょう。

ウェビナー開催前にヒアリングを行う

ウェビナーを開催するまでに、ターゲットにヒアリングを実施しましょう。

集客メールを送ってからウェビナーまで期間が空くと、ターゲットの参加意欲が下がってしまうからです。

ウェビナーの開催日が近くなったら、ターゲットにウェビナーに関するアンケートを送付しましょう。

アンケートで「ウェビナー当日に聞きたいこと」を回答してもらうことで、参加者のニーズも知れるのです。

参加のニーズをウェビナーに反映することで、より満足度の高いウェビナーになります。

開催日が近くなったら、リマインドメールと併せてアンケートを送りましょう。

ウェビナーを実施する

ウェビナーの配信中は、登壇者から参加者への一方的なコミュニケーションにならないようにしましょう。

参加者がウェビナーに興味をなくして離脱する恐れがあるからです。

一方的なコミュニケーションを避ける方法には、チャット機能を活用して質問を受けるというものがあります。

ウェビナー中にチャットで参加者からの質問を受けることで、参加者の集中力が途切れるのを防げるだけではなく、理解も深められるのです。

ウェビナー中の参加者の離脱を防ぐために、置いてけぼりにしない工夫を行いましょう。

ウェビナー開催後にフォローする

ウェビナーの後は、参加者にお礼のメールを送りましょう。

お礼と一緒に、自社のサービスに関する資料を添付しておくと、参加者が次の行動を起しやすくなります。

また、次回以降のウェビナーをさらに充実させるために、アンケートに回答してもらうことも効果的です。

ウェビナーを開催して終わるのではなく、参加者が次の行動を起こしやすくするようにしたり、集めたデータを分析したりしましょう。

ウェビナーで効果的にリードを獲得する方法3選

これまでウェビナーでリードを獲得する流れを説明しました。

この章では、ウェビナーで効果的にリードを獲得する方法をご紹介します。

具体的には、以下の3つです。

  1. 他社と共同でウェビナーを実施する
  2. ウェビナーの録画コンテンツを活用する
  3. 目的に応じたウェビナーツールを使用する

ウェビナーで効果的にリードを獲得する方法をご説明するため、開催する際の参考にしてください。

他社と共同でウェビナーを実施する

他社と共同でウェビナーを開催すると、効果的にリードを獲得できます。

共同で開催する他社の加入者リストを手に入れられ、新規見込み客の拡大に繋げられるからです。

しかし、自社のサービスと全く関係の無いサービスを提供している会社の場合、新規見込み客の拡大は期待できません。

共同で開催する他社は、自社のサービスを補完するサービスを提供している会社を選びましょう。

 ウェビナーの録画コンテンツを活用する

ウェビナーを開催するのであれば、録画をしておきましょう。

都合が合わず参加できなかった人に映像を見せられるからです。

ウェビナーの内容に興味があったにも関わらず、当日に予定があり参加できない人もいるでしょう。

ウェビナーを録画しておくと、そのような人にも映像を見せられるため、より多くの人を集客できるのです。

また、録画したウェビナーの映像は今後の集客にも使えます。

ウェビナーを開催する際は、映像を録画しておきましょう。

目的に応じたウェビナーツールを使用する

ウェビナーの目的に応じたツールを使用しましょう。

ウェビナーツールは数多くありますが、それぞれ特徴が異なるからです。

例えば、録画機能が付いている配信ツールであれば、別途で機材を用意する必要はありません。

使用したい機能が搭載されているウェビナーツールを選んでください。

ちなみに、当社「ネクプロ」の配信ツールなら、リードの管理や申込フォームの設置・アンケートの分析などを行えます。

ネクプロを使用して、効率的にウェビナーを開催してみてはいかがでしょうか。

まとめ:オフラインに加えてウェビナーの営業でリードを獲得しよう

リモートワークの導入により、オフラインでリードを獲得する方法には限界がきたため、オンラインの方法も模索する必要があります。

オンラインでリードを獲得する方法は複数ありますが、特にウェビナーがおすすめです。

ウェビナーがオンラインのリード獲得方法としておすすめの理由は、以下の通りです。

  1. コストが削減できる
  2. どこからでも参加ができる
  3. 新しい顧客を開拓できる

また、効果的にウェビナーでリードを獲得する方法も紹介しました。

ウェビナーで効果的にリードを獲得する方法は、以下の通りです。

  1. 他社と共同でウェビナーを実施する
  2. ウェビナーの録画コンテンツを活用する
  3. 目的に応じたウェビナーツールを使用する

この記事で紹介したウェビナーでリードを獲得する流れを理解して、マーケティングや営業を効率的に進めましょう。

これからウェビナー配信を活用していきたい方は、ぜひコンテンツの作り方の参考にしてください。